top of page
  • suzukikanemata

米粉の【超】簡単な使い道 ①からあげ

米粉を使ってみたいけれど、上級者向けの食材のような気がして

使ってないという方も多いのではないでしょうか。


今回は米粉の中でも栄養価の高い

【焙煎玄米粉】の超かんたんな使い方をご紹介します!



※焙煎玄米粉は通常の米粉よりも香ばしく、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養価が高い。




**米粉からあげの材料:**


- 鶏肉: 500gを食べやすい大きさに切っておく


- 米粉: 100g

- 片栗粉: 50g


【調味料】

- 味どうらくまたはめんつゆ: 2大さじ

- ごま油: 1大さじ

- にんにくチューブお好み

-( しょうがチューブお好み  あれば)


















**調理手順:**


1. ボウルに調味料を入れてよく混ぜます。これが下味となります。

2. 切った鶏肉を下味のボウルに入れ、全体に下味をしっかりと絡ませます。ラップをかけて冷蔵庫で半日ほど漬け込みます。(朝のすき間時間で漬けておけば晩御飯で食べられる!)

3. フライパンに油を中火で熱します。

4. ジップロックに米粉と片栗粉を混ぜ合わせます。

5. 下味をつけた鶏肉を米粉と片栗粉にまぶして、全体にしっかりと衣をつけます。

6. 衣をつけた鶏肉を、油に入れて揚げます。鶏肉の大きさによって揚げる時間は異なりますが、約5〜7分程度、鶏肉がしっかりとこんがりとした色になるまで揚げましょう。

7. 揚げ上がった鶏肉をキッチンペーパーで油をきり、完成です。


簡単で美味しい米粉からあげのできあがりです!熱々をお楽しみください。

味付けをしっかりめにつけて

お弁当にもどうぞ!




焙煎玄米粉を使うことによって

普段のからあげよりも香ばしく深みのある味になります!


とくに揚げたては小麦粉よりもカリカリのサクサクで驚きの食感!


ビールが進みます。

閲覧数:34回

תגובות


bottom of page